宅配買取ブログ

日本全国対応の宅配買取専門店です。

ハーレー!アイアンショベルスポーツ!XLCH!詳細見聞録!ハードコア

イメージ 1

1957年から1985年まで生産された『SHOVEL SPORTSTER

通称『アイアンスポーツ』と親しまれているマシンです。


コアな車輌と思われていますが、

その名のごとくハーレー社におけるスポーツタイプのマシンです。

ハーレー社一の暴力的な加速感と旧車特有のドコドコ感とを併せ持ち、


歴代のハーレーの中、最もじゃじゃ馬で、乗り手を飽きさせず、

魅了され続ける味のあるエンジンです。

コンパクトな車体がもたらす軽快さ、旧車ならではのエンジン造形の素晴らしさ、

アイアンスポーツは年式によって大きな変更が行われています

アイアンショベルは、まさに荒馬という感じで非常に楽しいですよ。

ただ、腰には悪そうです。

ハイパワーを追い続けた60、70年代のアメリカ。

OHVのエンジンから如何にパワーを出していくのか、

それを追求していた時代を生きた「ショベルヘッド」は魅力的な乗り物です。

特にAMF時代(1969年~1981年)は他メーカーに負けないよう、

年を追うごとに排気量や点火系などパワーを求めて合理的に進化しています。

点火系やキャブレターなど、AMF時代に大きな変化を遂げており、特にスポーツスターは大きく進化しています。

古きよきアメリカ、

その匂いをアイアンスポーツから感じ取ることができる、

そこが魅力ですね。


ショベルヘッドエンジンの造形もアイアンスポーツの魅力といえるでしょう。

エンジンのヘッドやフィンの形、

コンパクトに収まったプライマリーカバーやカムカバーの形状などその造形美の虜になる人は多いです。

おそらく世界で一番コンパクトな900cc、1000ccエンジンだと思います。

斜め後ろから見たショベルヘッドのスタイルは最高です、

機会があればぜひじっくりと見ていただきたいです。

フレームの形もシンプルで無駄がありません。

このフレームでよくエンジンを支えられるな、

と思うくらい「きゃしゃ」に見えます(当時使われていたフレームは鉄の材質もいいものだったので「きゃしゃ」でも非常に丈夫で強いフレームでした)。

アイアンスポーツに携わっていますが、

本当に飽きがこないハーレーです。

「小さくてじゃじゃ馬」しかも「ハイパワー」。

その性格を飼いならして


鉄ヘッドと4カムによる弾ける排気音に魅せられている人は多いことでしょう。
出品商品一覧]
    ↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=mustangluxy8


[mixi]
 ↓
http://mixi.jp/show_profile.pl?id=6056645

参加してます。気軽にメッセージ下さい