宅配買取ブログ

日本全国対応の宅配買取専門店です。

バイク二台自分でオイル交換7.8年振りに昔のバイク屋へ仲間が集う感激

イメージ 1

本日は天気が悪いでしたが、久しぶりにオイル交換することにしました。


昨夜、ホームセンターで単車用オイル3リッター、バギー用オイル1リッターを購入していました。


どちらも安い4サイクル用エンジンオイルです。


僕はオイル交換は基本的に安いオイルでマメに換える派です。


単車の方はオイルフィルターを換えていなかったので、YAHOOオークションでオイルフィルターを調べて、到着まで2.3日かかると思ったので、鹿児島市内のバイク用品店[南海部品]に電話して、オイルフィルターの在庫があるかどうか、問い合わせて、あるらしいので、車で買いに行きました。


ついでに、オイルを継ぎ足すのにいい道具がありましたので購入。


計1500円程でした。


んで、自宅に戻り、二台のエンジンをかけしばらくアイドリング[暖めたほうがオイルの抜けがよくなるため]


んでドレンボルトを外しオイルを抜く。。。


んでオイルフィルターを換えようと思ったら、マフラーのエキパイがちょうどオイルフィルターの真下を通っているため、交換するにはマフラーを外さなくては!!


4気筒のマフラー外すのはめんどくさいので、今度のオイル交換はオイルフィルター持ち込んでバイク屋でしてもらい、バイク屋にマフラー外させよう(笑)


んで、単車はオイル約2.7リッター、バギーは1リッター入れて、またアイドリング。


んでエンジンを切って量を確認。


少なめだったから継ぎ足して完了。


昔から何回もしてたのでちょろいもんです。


バギーのエンジンマウントの溶接部分が折れかけているのを発見。


溶接するの面倒臭いのでしばらく様子を見ることに。

オイル交換することによって色々なバイクの状態に気付き、発見しますね~


昨日は、7.8年振りに昔良く行っていたバイク屋に行ってきました~


まだ、僕の事を覚えててくれていました。


連絡が取れなかった友人の番号がわかったりしました。


昔の仲間が皆また単車に乗り出してきてるみたいです。


早くまた皆で走りたいな~

寒いけど(笑)

yahooオークション出品アイテム一覧


http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/auctions?userID=mustangluxy8